2007年09月21日

棒々鶏サラダ

NEC_1132.JPG


ヘルシーかつおなかがふくれるから、
重宝だよねw

ごまだれは今回は市販品です。
作るのは簡単だけど、
一人分のために材料揃えとくのがもったいないw
posted by れべっか at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キノコハンバーグ

NEC_1190.JPG


料理してないわけじゃないんですよーw

更新さぼってますが^^;



デミソベースでソースを作り
きのこをしっかり煮込んで、
手ごねのハンバーグにたっぷりかけて、
うまーーーーーーっですw



posted by れべっか at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

煮物

NEC_1130.JPG


冷蔵庫の残り物野菜の
残飯処理でございますw

砂糖は不使用にしました。

出汁・みりん・薄口しょうゆ
これだけです^^




少量なのでみりんの甘さだけで十分でした。
posted by れべっか at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

あさりとほうれん草のパスタ

NEC_1148.JPG


のんびり更新が続いておりますw

レパートリーがたくさんあるわけではないので、
毎日更新するとネタに困るので・・・^^;


アサリはいつでも使えるように、
冷凍のポーションタイプを買ってあります。
剥き身のやつですね。
結構便利なんですよ^^

最近マイブームなパスタのゆで方は、
塩を使わずコンソメを使ってます。
結構、奥行きのあるパスタになるんですよ〜

今回は、7分くらい火が通ったとこで、
アサリを加え、パスタの茹で上がり寸前で
ほうれん草を同じなべで茹でました。

仕上げはオリーブ油少々、コショウ少々
塩っ気には、たらこのフレーク瓶詰めのやつを
アクセントにパラパラかけました^^

鮭フレーク同様いろいろ使えるので、
これも便利です^^

posted by れべっか at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

いか大根

いかと大根の煮つけ.JPG

おふくろの味のひとつですよねーw
れべっかが作るのでおやじの味か?

これを魚に酒をちびちびなんていいもんです^^

材料はどちらも一度下茹でしたほうが、
臭みとか雑味が取れていいですよ。

お出汁は、ほんだしなんかより
しっかり鰹節と昆布で取ったほうが香りも味も
引き立ちます^^

基本は八方だし+砂糖は好みの量+しょうがを少々

火入れは7〜8割程度、
あとは余熱で味を含ませながら冷ませばOK。




ご飯にもぴったりですよ。


posted by れべっか at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

鶏チリソース

NEC_1136.JPG


なんだか久しぶりの更新w
忘れてたともいう・・・


今日は、鶏チリ
たまにはエビ以外でw

作り方はエビチリより簡単かもしれませんね。
材料を全部一度油通しして、
チリソースと絡めるだけです。

材料は何でもOKですよ。
冷蔵庫の残り物で十分・・・


あとはご飯があればなにもいらないw
posted by れべっか at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

カレイと新筍の煮つけ

カレイと新筍の煮つけ.JPG


いい感じに仕上がりました^^
もちろん砂糖は押さえ気味にw

それでもいい照りが出てます。

焦げる一歩手前を見極めるのが、
難しいんですよねーw

posted by れべっか at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

海老クリームコロッケ

NEC_1170.JPG

はっきりいって、
時間かかるw


タネはちょいちょいとできるんだけど、
ホワイトソースに炒めた玉ねぎとボイルした海老を
合わせるだけ・・・

粗熱とって、冷蔵庫で寝かせて締めて、
そこからやっとコロッケ作り^^;


低温からじっくりあげて、
パンクさせないように、
じみ〜〜〜〜〜にコロコロw


ようやく出来上がったら、
熱くて・・・
なかなか食べれませんw
posted by れべっか at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

白和え




久々に白和えなんか作ったような^^
前の晩からおもしかけて、
水気を出して・・・

具はいたってシンプル、
にんじん・しいたけ・ほうれん草・こんにゃく
これだけw

具材も、前の日に味を含ませて、
余分な水分をしぼり切っておきます。

あとは合わせるだけです。
豆腐に味付けする必要はないですよ。
具材にしっかり味を含ませておけば、
丁度いいころあいになります^^
posted by れべっか at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ポテトサラダ

ポテトサラダ.JPG


愛車の車上荒らしで、
やはり少しモヤモヤ、
胃がむかむか・・・


脂っこいのはちょっとと思い、
じゃがいもを茹でてポテトサラダにしました。

少量でも腹持ちもいいしね。
キュウリ、にんじん、オニオンスライスとあわせた、
ごくシンプルなものです。

すこしコショーを利かせてるくらいかな。
あわせる野菜は塩もみして、
しっかり水分を切ることがポテトを水ぐされさせない、
第一の方法です^^

タッパーに入れて保存すれば4・5日は十分持ちますよ。
水が浮いちゃうなんて人は、
水切りがちゃんとできてないんですよー。
夏場だったら1日で腐っちゃうので注意ですよー^^


posted by れべっか at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

